
思いたったので、吉日

2017年元旦、おもいたったのでブログ始めました。

三日坊主、三日目です。

嘘ですが


ブログは、10年以上前に関西ドットコムというサイトがあった時にやりはじめたのが最初でした。

 

そこで

「鯖を折れ」

と、言うブログを書いてあれやこれやしておりました。

 

その関西ドットコムが潰れてブログのデータを他のブログサイトに移行しようかと思ったのですが、その当時はPCについて今ほど知識は無く、また糞面倒くさそうな印象だったのでさっぱりとデータ移行を諦め、mixiへとシフトしていきました。

 

 

mixiはクローズドのブログでしたので結構自由気ままに書いては見知らぬ人との交流が出来たのですがなんだか物足りず、3つくらいのオープンブログサイトにて

 

政治
エロ
プロレス

 

のブログを書いておりました。

 

書いてるうちにブロガーの友人も増え、ブログで収益を上げるやり方を教わったりしましたが、それもまたやっぱり糞面倒くさそうな印象でやっておりませんでしたら、特に仲の良かったブロガーA氏があれやこれややってくれたのでA氏に手数料を払ってそこらへんを丸投げしておりました。

 

エロは妄想と回想と体験ブログ、プロレスは観戦ブログと徐々にリズムが出来、これといった波風も無く書いておりました。

 

 

政治に関してはなかなか波風が凄まじく、2chコテハンや人権についてとても営利的な団体から執拗にアポイントを要求されたりして1番エンジョイ&ハッスルしておりました。そうこうしている内にちょっとやり過ぎてしまったようで、サイトからやんわりと警告のようなメールを頂戴し、それをきっかけにやる気が急速に失せ政治サイトを閉鎖致しました。

 

いやらしい話ですが、政治ブログの収益でエロとプロレスの取材経費を賄っておりました。

 

エロにせよプロレスにせよ、ある程度長い期間書いておりますとネタが尽きます。そうなると新しいネタを得るには新しいイベントを経験せねばならず、それにはもちろんお金が必要でした。当初は趣味の範囲だったブログも収益が絡むと収支を意識してしまい、挙句費用対効果まで考えてしまうようになっておりましたので、取材費の源泉が無くなると同時にすーーーっとモチベーションが喪失してしまい、結果、エロとプロレスのブログも済し崩し的に閉鎖してしまう事となりました。

 

今思えば、政治的な思想は特段強固では無かったので、他のブログサイトから誘いがあった時にその政治ブログを少し柔らかくして移行すれば良かっただけだったのですが、そこらへんのお金の欲求より

 

「外部圧力で自分を変えられてしまう事への抵抗」

 

が大きかったように思います。


 

40を過ぎた頃、ぼちぼちと友人知人の訃報を耳にするにつれ、自分がどのように何を考えているのかを残したくなり、またブログを始めてはおりました。

 

 

書いていくにつれだんだんと収益に向いたテーマブログに変容してしまい、これまたA氏に丸投げし、うっかりと目的が

 

自己顕示欲の発散

お金

 

へと変化してしまっておりました。

 

そんなこんなで

 

「これじゃあいかん」

 

と、年末に思いたったので元旦に雑記ブログ宣言し本日晴れやかに3日が経過致しました。このブログだけはテーマブログにならぬよう努めますので、よろしくお願いします。

 

画像はうちの愛犬です。

 

f:id:TanakaModan:20170103014712j:image